Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.10 NYひとりごはん Lady Mendl's Tea Salon

ニューヨーク、マンハッタンのUnion Square近くにあるLady Mendl's Tea Salonでアフタヌーンティーをいただきました。

 

アフタヌーンティー」ですが、予約したのは12:00pm。予約時間ちょうどくらいに到着しました。入口はレストランらしくなく、小さな看板が扉の横にあるだけです。知らなければ探すのに手間取ってしまうと思います。

中に入ると見えるところに誰もおらず、奥まで進んでいいのか迷っていると、ウェイターの方が現れ、入って右の部屋で待っているように言われました。コートを脱いだりしていると別の方が現れ、予約の名前を確認し、コートを預かってくれました。コートは預けなければならないようです。

 

席まで案内されると12:00pm開店なので、その時はお客さんは他に1組だけでしたが、その後次々に現れすぐに満席でした。他におひとりさまはいません。女子会のようなグループが多いように感じました。

内装や雰囲気、窓から見える木々、テーブルに乗せられているお皿やカップも素敵でテンションが上がります。他のテーブルを見ていると、少しずつ違う食器が乗せられていましたが、どれも素敵です。

 

メニューはアフタヌーンティーのコースのみで、お茶を選ぶことができます。好きな1つのお茶を選ぶこともできますが、お茶とお食事をペアリングしてくれるとのことで、私はペアリングを選びました。

 

1品目はカボチャとリンゴのスープでした。

コップのような入れ物に入っていて、そのまま口をつけていただきます。この時期によくあるパンプキンスパイスの味でした。季節ごとに内容が変わるのだと思います。

 

2品目はサンドイッチです。

サイズは小さいですが、全6種類2つずつ来たので、こんなに?、と思って周りを観察してみると人数+1の数が提供されているようです。特にバゲットの上にカボチャのペーストがのっているものがサクサクでおいしかったです。全部食べられないこともありませんでしたが、この後に続くものを考えると、後のものが食べられなくなるのではと思い、迷っていると、包むかどうか聞いてくれたので、いくつか箱に入れてもらいました。

 

3品目はスコーンです。

プレーンとクランベリーのスコーンが一つずつでした。温かい状態で出てきたので、うれしくなりすぐにいただいてしまい、写真を撮るのを忘れました。クロテッドクリームやジャムをつけながらとてもおいしくいただきました。

 

4品目はミルクレープのケーキです。

通常のカットケーキの3分の1ほどの大きさでした。スコーンまでで結構お腹がいっぱいになってきていたため、ちょうどよい大きさでした。他のテーブルの方には店員さんが着席するときに、今日は何かのお祝いか、と聞いていて、隣のテーブルの方がお誕生日のお祝いだと答えていたのですが、お誕生日の方のケーキにはろうそくが立てられていました。

ちなみに、私は一人だったからか、何のお祝いか、とかは聞かれませんでした。もしかしたら、一人でお祝いしてるかもしれないのに・・・と少し思いました。

 

5品目は小さなお菓子。これでコースは終わりです。

黄色いお菓子は私には少し甘すぎだと感じましたが、クッキーやイチゴのチョコレート掛けなど、最後においしくいただきました。

 

お茶のペアリングをお願いしたので、この5品が出てくるたびに、違うお茶の種類が楽しめました。中にはローストココナッツ風味のものや、シナモンとチョコレートの香りのするものなど、自分では絶対に頼まないであろうお茶も楽しむことができました。変わったお茶が好みでなければ、ペアリングをお願いしないことも可能ですが、ペアリングにしてもし出てきたお茶が口に合わなければ、別のお茶に変えてもらうことも可能だと思います。最後にレモンティーを注いでくれたので、後味はさわやかに終わりました。

 

家族や友人などと一緒に来ている方たちばかりですので、ここはおひとりさま上級者向けの場所だと思います。ですが、非日常な感じがとてもよかったです。お茶や料理のタイミングも素晴らしく、私は楽しみました。