Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.11 シアトル 2泊4日ひとり旅3 3日目 観光~帰宅

シアトルひとり旅、3日目です。

 

最終日ですが、フライトは夜中のため、丸々1日使えます。

3日目の朝は、Pike Place Marketの近くのLe Panierというパン屋さんに行きました。

その近くのStarbucks一号店がいつも行列ができているのに、朝早かったからか列が出来ていなかったので、入ってみました。なにか一号店ならではのグッズを買おうかとも思ったのですが、マグカップの形や大きさが今持っているものとあわず使いにくそうだったので、結局何も買わずに出てきてしまいました。

そのあとお目当てのパン屋さんでバゲットのサンドイッチを買いました。ゆっくりするために、一旦ホテルに戻っていただきました。

 

こちらのパン屋さんも行列ができていて、1日目から気になっていたのですが、確かにとてもおいしいバゲットでした。シアトルでいただいたものの中で一番おいしかったかもしれません。

 

朝ごはんをいただき、ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらうと、Pike Place Marketを中心にお店をみてぶらぶらしました。Pike Place Marketは何回も来ているのですが、何階もあり、いろいろな小さなお店があるので、見ていて飽きません。

 

お昼になると、Emmet Watson's Oyster Barに行きました。少し建物の奥まったところにあったのですが、お客さんが1組だけでとても空いていました。Cioppinoを注文しました。これはサンフランシスコに行ったときにいただいてとてもおいしい記憶があったので注文してみました。

ここのはスパイスが結構効いていました。正直、サンフランシスコの方がおいしかったです。ちょっと足りないかなと思いつつもそれだけにしたのは、次のお目当てがあったからです。

 

レストランを出ると、Beecher's Handmade Cheeseに行き、マカロニチーズをいただきました。少し並びましたが、すぐに購入でき、店内のカウンターがちょうどあいたのでそこでいただきました。チーズ屋さんのマカロニチーズなだけあり、本物のチーズの味がしっかりしました。

 

お昼を食べ終えると、Seattle Aquariumへ行きました。

こぢんまりとした水族館ですが、生物に触れるエリアがあったり水槽がドームのようになっているエリアがあったり、屋外エリアがあったりと、結構楽しめました。

 

水族館を見終わると、行きたかったところ、City Passで行けるところがもうなくなり、お天気もそんなによくなく、寒いのでどうしようかと思いました。フライトは夜中なので、まだまだ時間があります。

 

結局またPike Place Market をうろうろした後、Anchorhead Coffeeというカフェに入り、時間を潰しました。

 

夕飯は何を食べようかと迷いました。本当は湖沿いのシーフードのレストランにでも行こうかと思いましたが、日が落ちるのがはやく、雨も結構降っていたので行く気が無くなり、Pike Place Marketの近くにあったUrara Japanese Cuisine というお寿司のレストランに入りました。

少し早めの時間なので、店内ガラガラでした。カウンターに座ると、お刺身のセットを注文しました。酢飯にするか白米にするかと聞かれたので白米を選びました。料理が届くと、驚いたことにお茶碗に入っているご飯が日本のお米ではなく、長いパラパラとしたお米でした。お寿司屋さんでこれ!?と思いましたが、もういいやと思い、そのままいただきました。

食べながら思ったのですが、このパラパラのお米でお寿司が握れるのでしょうか。同じくカウンターに座っていた方がカリフォルニアロールを頼んでいたので気になって見てみましたが、どのようなお米を使っているかは分かりませんでした。酢飯を選んでいたら日本米がいただけたのでしょうか。

 

夕飯を終えると、ホテル近くまで戻り、周囲のショッピングモールを少し見てまわりました。どこもお店が少ししかなく、都会とはいえ、寂しい印象を受けました。

 

ホテルに戻り、荷物を受け取り身支度をして、電車で空港へ向かいました。外はもう真っ暗ですが、電車内危ない感じはしませんでした。

 

セキュリティチェックもそれほど時間がかからず、少し早めに着きましたが、スマホを充電したりしながら搭乗時間を待ちました。

 

ほぼ定刻通りに出発です。ニューヨーク到着は翌朝なので、機内で寝たかったのですが、あまり寝られませんでした。

 

翌朝ニューアーク空港に着くと、配車サービスを利用して家に帰ります。ちょうど通勤ラッシュと重なったからなのか、ニュージャージーからマンハッタンへと行くトンネル周辺が渋滞していたので、想定よりも時間がかかりましたが、無事家まで到着しました。

 

シアトルの旅は、暖かくお天気がよければもっとやりたいこと、行きたいところもあったのですが、雨が降っていてお天気も悪かったので、丸々3日間いましたが、時間を持て余してしまいました。とはいえ、一度は行ってみたかったシアトルに行けてよかったです。