Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.11 シアトル 2泊4日ひとり旅1 1日目 飛行機~観光

ニューヨークからシアトルへ2泊4日のひとり旅をしてきました。

今回の旅はニューアーク空港から朝6時台出発の飛行機に乗りました。自宅から空港までは配車アプリのLyftを使って移動です。朝4:30amくらいですが、数分で来てくれます。

空港はあまり混んでおらず、セキュリティチェックも20分くらいで終えることができました。このフライトは食事はついていないので、朝ごはん用にとゲートまでの途中のコンビニみたいなお店でクリームチーズのベーグルを買いました。

搭乗時間を待っている間に、シアトルの観光で使うCity Passを購入しました。今までサンフランシスコやシカゴで使っていたGo City Passとは別のものです。シアトルにはGo City Passがなかったので、こちらにしました。

ネットで購入してメールを待ちますが、届きません。念のためと購入完了画面をスクリーンショットしていたので、それを確認すると、なんとメールアドレスの入力を間違えていました。慌ててFAQなどを見てもその修正の仕方が分かりません。AIチャットでどうすればよいか聞いてみたところカスタマーサービスへ電話しろとのこと。ただ東部時間の朝9:00amからしか開いていないため、今できるのはここまで。何でしっかり確認しなかったのかと悔やまれます。

ニューヨークからシアトルまでは6時間ほど。途中眠ったり、ベーグルを食べながらすごしました。ちなみにこのベーグルはパサパサで、クリームチーズも安っぽく、今まで生きてきた中で食べたベーグルの中で一番と言っていいくらいおいしくなかったです。空港で買うにしても、場所は選んだ方がいいと思いました。ただ今回使ったニューアーク空港は、以前使ったラガーディア空港よりもお店があまり充実していないように思いました。

予定通りシアトルに到着しました。

シアトルに到着してまずやらなければいけないことはメールアドレスを誤って入力したCity Passの対応です。ロビーの椅子に座り、カスタマーサービスへ電話したところ、すぐにメールアドレスを変更してくれ、無事にパスが表示されたメールを受け取ることができました。ページのスクリーンショットがあったため、Order Numberが分かり、すぐに対応していただけました。これで一安心です。

落ち着いたところで、市内まで移動します。市内まではLink Light Railで行きました。空港内の表示に従って歩いて行くとまず駐車場に出ました。案内の矢印はずっと続いているので、それに従って駐車場を抜けていくと、その先にLink Light Railの乗り場がありました。

チケットは事前にインストールしていたTransit Goというアプリで購入しました。片道3ドルでした。10分置きに運行しているということでしたが、ホームは屋外で想像よりも寒かったので長く感じました。

電車はとてもきれいで、安心して乗れます。飛行機から景色が見えた時も思いましたが、電車から見える住宅街にも木々が多く植えられていてとてもすてきです。やはり土地が広いからこういうことができるのかな、東京だと日当たりが悪くなったりして無理なのかな、と思いました。

約40分程でWestlake駅に到着しました。どこの出口から出るか少し迷いましたが、とりあえず外に出ようとWestlake Centerの方へ行きました。時刻は11:00amくらいでちょうどショッピングモールが開いた時刻でした。

今回のホテルはMayflower Park HotelでWestlake Centerのすぐ隣です。ロビーに入るとロビーにある椅子もシャンデリアもすごく素敵でした。老舗のホテルという感じです。

フロントで荷物を預けたいというと、部屋が空いているかどうか見てくれてちょうどあったため、チェックインをして部屋に入ることができました。設備は少し古いですが、きれいにされていて、部屋の広さも十分です。最近泊まったホテルだと、プラスチックフリーを意識していてお水は廊下に給水機が用意されているだけだったりしましたが、ここは小さいペットボトルのお水が2つありました。こういうところも老舗っぽいです。

荷物を整理して早速観光へ出発します。この旅行の日程中ずっと雨の天気予報だったのですが、1日目は曇りで少し晴れ間も見え、雨に降られることはありませんでした。

ホテルを出て10分程歩いて到着したのはPike Place Marketです。地図では分かりませんが、ホテルとPike Place Marketの間には急な下り坂があり、帰りはこれを上るのか、とちょっとゆううつです。マンハッタンには多少高低差はありますが、上るのを躊躇するほどの坂は私が普段行くところにはないので、急な坂には慣れていません。

Marketを少し見た後、ランチのためにPike Place Chowderへ行きました。

時間は11:30am過ぎでしたが、既に長い列ができていました。ですが列はサクサク進み、10分ほどで注文するところまで行けました。

注文したのはNew England Clam ChowderのSmallサイズです。展示されていたカップのサイズを見ると想像よりも小さく、Mediumと迷いましたが、他にランチで食べたいものがあったため、Smallにしました。スープには小さいパンも付いています。

たまたま空いたテーブルにすぐに座ることができ、いただきました。あさりがたくさん入っており、とてもおいしいです。サイズは小さいですが、濃厚なので結構お腹にたまります。

とても混んでいるので食事がすむとすぐにお店を出ました。

次に向かったのはPiroshky Piroshkyというお店です。ロシアのピロシキをベースにしたパン屋さんで、こちらも列ができていました。このお店はとても小さいお店で、席もなく、カウンターで注文して受け取るだけですので、こちらも列はすぐに進みました。

Best Sellerとして書かれていたうちの一つ、BEEF & CHEESEを一つ買いました。近くにちょっとものを置けたり寄り掛かれたりする場所があったため、そこでいただきました。チーズがあまり感じられませんでしたが、おいしかったです。

お腹も満足したところで、次に向かいます。目の前にスターバックス第一号店がありますが、すごい行列で、これに並ぶ気にはなれず、隙間からちょっと覗き、通り過ぎました。

Pike Place Marketを通り抜けて、The Gum Wallへと向かいました。地図で見てもどのあたりにあるのかよくわかりませんでしたが、Market内に途中矢印が書いてあり、階段を降りると到着しました。海と陸の間にすごい高低差があり、Pike Place Marketも何層にもなっているので、結構分かりにくかったです。

The Gum Wallは噛んだ後のガムが張り付けられている壁ですが、一部そういう壁があるだけかと思っていましたが、想像よりも広い範囲にガムが張り付けられていて驚きました。

でも正直あまりきれいなものではなく、壁に近づいて間違って触れてしまったら嫌なので、すぐにここを後にしました。

Gum Wallを通り抜け、そのまま海沿いへ出て次に向かったのは、Argosy Cruisesです。今回購入したCity PassにHarbor Cruiseという1時間のクルーズが含まれているのでやってきました。すでに冬のスケジュールになっており、1日に3回しかやっていないようですが、私は1:25pmの回に乗ることができました。チケットカウンターは建物の中にあり、City Passを見せるとチケットと交換してくれました。

少し時間があったため、周囲のお店を見て回ってからチェックインカウンターへ行きました。すでに並んでいる人たちが結構いましたが、一番上のデッキの席を確保することができました。

時間通りクルーズが出発すると、ガイドの方が見える景色を次々に解説してくれます。

デッキの上は寒く、出発時には晴れ間も見えていましたが、雨がぱらついてきたため、一つ下の階に降りました。船の右側と左側で天気が晴れと雨で全く違いましたが、地形の関係でシアトルではよくあることらしいです。雨がやんでくると、虹まで見えました。

シアトルはビルが立ち並ぶ都会の部分もありますが、すぐに自然いっぱいのところもあり、うらやましいです。

船を降りると、コーヒー休憩をすることにしました。スターバックス1号店は相変わらずの行列で席もなくゆっくりするところではないので、Google Mapで調べて着いたのはArtly Coffeeです。着いてみたら席が外に少しあるだけで、ここもゆっくりするようなカフェではなかったのですが、このお店はロボットがコーヒーを作ってくれるというユニークなお店だったので、ここでコーヒーを買いました。

店員さんは1人いましたが、注文はアプリが店舗内の端末でできるようになっており、注文を済ませると、何分くらいでできるかがお店の掲示板に表示されます。自分の番が来ると、カウンターのところに名前が表示され、ロボットが自分のコーヒーを作ってくれる様子を見ることができます。

人間に比べるとひとつひとつの動きがもどかしく感じられますが、使った道具をきちんと洗ったりしてかわいらしくも感じます。

コーヒーを飲んで少し休憩すると、Pike Place Market周辺のお店を見てまわりました。Marketの中やその周辺はかわいらしい雑貨やアンティークのお店もたくさんあり、見ていて楽しかったです。

5:30pm頃坂の上からPike Place Marketを見ると夕日がとてもきれいでした。

それから早めの夕飯をいただきに、Pike Place Market内にあるThe Athenian Seafood Restaurant and Barに行きました。この時間になるとMarket内のお店はだいぶ店じまいをしていました。着いたのは5:35pm頃でしたが、今日は6:00pmに閉まるとのこと。もう入れないのかと思いましたが、席に案内していただけました。席からもきれいな景色と夕日が見えました。

Athenian Seafood Bowlを注文しました。注文も食事もせかされるのかと思いましたが、店員さんものんびりしており、6:00pmを過ぎても何も言われず、他にもたくさん食事中の人がいたため安心しました。注文したシーフードのスープはたくさん入っている魚介類からお出汁が出ていて、とてもおいしかったです。

閉店しているのにあまり長居をするのは申し訳ないので、のんびりはせずにお店を出ました。すると、Marketのお店は全部閉店しており、人も少なくもう暗くなっていたので少し昼間とは雰囲気が変わっていましたので、足早にホテルに戻り、ゆっくり休みました。