Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.08 ニューヨーク~プロビデンス1泊2日ひとり旅1 1日目 アムトラック〜ランチ

ニューヨークから1泊2日でロードアイランド州プロビデンスへひとり旅に行ってきました。

プロビデンスまでの移動で利用したのはAmtrak。1泊2日と短いので、朝7:00am発の電車に乗るために、6:25amにはペンステーション、Moynihan Train Hallに到着しました。

まずは朝ごはんを調達しようと、ホールを探索してみます。このホールが完成してからしばらくたつため、だいぶお店が増えてはきましたが、朝6:30amではスタバやブルーボトルコーヒーなどのカフェとベーグル屋さんしか開いていませんでした。

ベーグル屋さんでLox Spreadのベーグルを購入し、待合室でお手洗いなどを済ませると、すぐに出発予定の15分前になりました。すぐにホームまで移動できるように待合室から出て、掲示板とアナウンスに注意していると、約10分前にホームの番号の案内がありました。

やはり今回もアナウンスの前からそのホームへ下りるエスカレーターの前に並んでいる人がいて、どこでその情報を得ているのか分かりませんでした。

今回の電車はN.E. Regionalという電車で指定席ではないため、ホームに降りてからCoachclassと書いてある車両に乗り込み、席を確保します。チケットはSold Outしているから、荷物などで席をふさがないよう案内があったので、隣に人が座ることを覚悟していましたが、結局プロビデンスに着くまで隣には誰も座りませんでした。他にも2席の並びに1人で座っている人がいたので、そこまで混んでいる印象はありませんでした。

途中で電車に乗る前に購入したベーグルを食べたり、景色を見ながら過ごしました。プロビデンスまでの途中の駅ではホームが小さいようで、限られた車両のドアしか開かないからこの駅で降りる人はどこの車両に移動するように、との案内があったりしたので、プロビデンス駅はどうなんだろう、と注意して案内を聞いていましたが、プロビデンスは全部の車両のドアが開きました。

定刻通り約3時間半でプロビデンスに到着しました。駅舎自体はとても小さく、2方向に出口がありましたが、私は州議事堂の方の出口から出ました。

時刻は10:30amで風がとてもさわやかで、電車の中が少し寒かったため着ていたカーディガンを着たままでしたが、そのままで気持ちよく、いいお天気でした。駅のすぐ裏にロードアイランド州の州議事堂があり、とても立派な建物でした。中もすごそうですが、残念ながら土曜日で中の見学はできませんでした。

そのまま歩いてまずはホテルへ向かいます。Providence Placeというショッピングモールが目の前にあり、その中を歩いて行きます。ほとんどのお店が11:00am以降にオープンのようでしたが、それなりに人が歩いていました。地図で見ただけだったのでそのまま行けるか確信はなかったのですが、モール内の案内のOmni Hotelの表示に従って歩いて行くと、大きな通りを渡り廊下のような通路で渡ることができ、Omni Hotelの前まで建物内を歩いて行けました。

今回はHilton Providenceに宿泊ですので、そこからは通りを歩きました。街並みがきれいで人も適度にいて、安心して歩けます。

Hilton Providenceに到着すると、想像よりも古い建物でしたが、十分です。チェックインの時間よりだいぶ前なので荷物だけ預けて出かけようと思っていましたが、そのまま部屋を案内していただけました。

部屋に荷物を置いて少し手荷物を整理してから、外に出ます。駅を出た時から30分と経っていないのに、日差しが強く暑くなってきていました。

まずは昼食のためにプロビデンスダウンタウンの端を歩いて行きます。古めの建物が多く、歩いているだけでも楽しめます。マンハッタンも古い建物は多いですが、高層ビルが多く圧倒される感じなのに対し、プロビデンスは低い建物が多く、とてもかわいらしいです。

川沿いの公園の向かいにあるDune Brothers Seafoodに到着しました。ここはキッチン用のコンテナがあり、その前にテーブルとパラソルが並んでいる屋台のような所ですが、常設のレストランのようです。

ロブスターロールを注文し、しばらく待っていると名前を呼ばれます。着いたのは11:30くらいで空いているテーブルもありましたが、次々とお客さんがやってきて、私も相席になりました。

ボリュームたっぷりのロブスターとポテトで大満足です。

ランチを食べ終えると川沿いの公園をつっきり、歩行者用の橋を渡って川の対岸へ行きました。

とてもきれいに整備されている公園でお天気も良く、気持ちいいですが、その分気温もぐんぐん上がって暑くなってきました。

対岸へ渡りまず目指したのはDave’s coffee roastersというカフェです。

ロードアイランドご当地グルメと言われるCoffee Milkを飲んでみたかったのです。コーヒーシロップをミルクで割ったものとのことで、甘いコーヒーなのですが、わりとさわやかな甘さで、ちょうどよい食後のデザート代わりになりました。

一息ついたところで、本格的に観光を始めます。