Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.04 ニューヨーク~フィラデルフィア1泊2日ひとり旅2 1日目観光~ランチ

フィラデルフィアひとり旅の1日目、ホテルに荷物を置いて、観光を始めます。

お天気は曇りがちでたまに陽も出ましたが、寒すぎずちょうどよかったです。

 

まずはホテルから一番近いCity Hallへ行きました。

こういう昔からある建物が今も使われていることが素敵だと思いました。

 

次にCity Hallの裏手にあるMacy'sに立ち寄りました。本来の目的はお手洗いだったのですが、入ってみるとこれもまた古い趣のある建物で、中央が吹き抜けになっていてパイプオルガンが設置されていて、デパートであることを忘れてしまいそうです。

土曜日の午前中だからかまだ人が少なく、ちょっとどきどきしながら3階のお手洗いを借りました。

 

そこからまた歩いて次の場所へ向かいます。この辺りの中心部は観光地となっていて治安は問題ないと書かれていた情報を見たのですが、マンハッタンよりは全体的に人が少なく、でもホームレスの方々がある程度いるため、やはり少し緊張します。

 

次はReading Terminal Marketへ寄ってみました。今まで通りにはあまり人がいなかったのですが、中に入ってみるとどこにいたのかと思うほど人で賑わっていました。フィラデルフィアの名物のチーズステーキやドーナツなども売っており、おいしそうでしたが、お昼にはまだ早かったため、中を少し見て回った後次に向かいます。

 

10分程歩いて、Independence Visitor Centerまで来ました。

この中にはお土産物屋さんやきれいなお手洗いもあり、周辺はLiberty BellやIndependence Hallなど見所があるため、観光の中心地になっていました。

 

今回の旅ではGo City Passと呼ばれる各観光地で使えるパスを2日分前もってアプリで買っておきました。フィラデルフィアには美術館、博物館などが多いのですが、それぞれ20ドルほどすることもあり、76ドルの2日パスを買っても元は取れると判断したからです。とは言え、元を取るために積極的にパスに含まれているところを攻めていこうと考えました。

そして早速行ったのがAfrican American Museumです。

Go City Passで中に入りました。中はそこまで広くなく、人も少なかったです。ただ、展示の中には私自身知らなかった歴史なども含まれており、残念ながら今でも残る人種差別の問題を理解していくには、このような知識を持っていることが必要だと感じました。

 

次に歩いてChrist Church Burial Groundへ行きました。こちらも中に入るには入場料が必要なのですが、Go City Passが使えました。

何人も建国の父と呼ばれるような方が眠っている墓地なのですが、一番有名な方はBenjamin Franklinだそうです。Benjamin Franklinのお墓は墓地の端の方にあり通りからも柵越しに見えるため、中に入らずそこから見ている人もいました。こういうところに来ると、アメリカ人なら恐らく常識として持っているであろうアメリカの建国の歴史が私の頭に入っていないため、名前を見てもピンと来なかったり、名前を聞いたことがあっても何をした人か分からなかったりするので、より楽しむためには知識をつけることが重要だと痛感します。

 

次にBetsy Ross Houseへ歩いて行きました。

こちらはアメリカ国旗を初めて作った女性の家です。アメリカ国旗の作成秘話だけでなく、当時のインテリアや暮らしぶりなども分かる展示となっており、とても興味深かったです。

 

また歩いてElfreth's Alleyへ行きました。

ここは趣のある小さな路地で、道も石畳で両脇に古くてかわいらしい建物が並んでいます。実際に今でも人が住んでいる建物ということで、十分に配慮しながら歩いてみました。

 

次はChrist Church へ行きました。

ここは入場料は基本的に無料ですが、入口のところで大人は5ドルの寄付が推奨されていたため、支払って中に入ります。中央の祭壇のところに窓があり、その窓越しに満開の桜が咲いていてとてもきれいでした。

 

時刻はちょうど1時過ぎ、お腹もすいてきたため、Christ Curchの近くにあったCampo's Philly Cheesesteaksというサンドイッチショップに入りました。

こちらでフィラデルフィアの名物であるチーズステーキサンドをいただくのが目的です。レジで注文をした際、コールスローなどお母さんお手製のサイドサラダを勧められましたが、たくさん食べる自信がなかったため、お断りしました。ここはカードで払うと手数料がチャージされるようで、現金での支払いを勧められました。

店内は広くありませんが、入ったときはお店の中に座っている人もまばらでしたので、レジで注文を終えると空いているテーブルに座って待ちます。レジでは私の前に注文していた人は1グループしかいませんでしたし、サンドイッチなのですぐに出来上がるだろうと思っておりましたが、名前が呼ばれるまで結局20分以上待ちました。店頭での注文だけでなく、デリバリーサービスの注文もたくさん入っているようでしたので、そのせいかと思います。

細かく切った牛肉とチーズだけでなく、玉ねぎやマッシュルームも入っており、ボリュームたっぷりでした。

待っている時から食べている途中でどんどん人が増えてきて、私がお店を出る時は店内だけでなく、外の席もほぼ満席になっていました。ただ、長居する人は少ないようで、皆さん割とすぐに座ることが出来ていました。

 

お腹が満たされたところで、次の観光を続けます。