Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.09 シカゴ 2泊3日ひとり旅2 2日目 観光

シカゴひとり旅の2日目、たくさん観光するために朝から活動します。

まずは朝ごはん。ホテル近くにあるCorner Bakeryに行ってみましたが、「ミネストローネがうまくいかないので休みます」というような嘘か本当か分からない張り紙がしてあり開いていなかったので、その近くにあった Goddess and the Baker, Wabashというカフェでコーヒーとクロワッサンの朝食をいただきました。

そのあとバスに乗ってMuseum Campusという所まで行きました。Shedd Aquariumの9:00amからの予約を前日に取っていたので、まずはShedd Aquariumへ行きました。

9:10amくらいに着くと、家族連れも多くいました。中央に広く大きな空間があり、その周りを取り囲むようにいろいろな部屋があり、小さな水槽にたくさんのお魚がいます。

それだけであれば結構規模の小さい水族館ですが、地図をよく見ると階下にも何かありそうなので行ってみると、そこには大きな水槽があり、イルカなどの大きな生き物も見ることができました。

水族館を後にすると、次に歩いてAdler Planetariumへ行きました。

Go City PassにはSky showという映像を見られるチケットも含まれていたので、Imagine the moonというタイトルのものを選びました。映像が始まるまで少し館内の展示物を見学した後、Imagine the moonを見ました。

会場の真ん中あたりに座ったのですが、頭の上まで画面が大きく広がっていたので、後ろの方に座った方が良かったかなと思いました。

映像を見終えると、また歩いて次はField Museumへ行きました。

中に入ると、エジプト関連の展示や恐竜の骨格、いろいろな大陸の昔の生活などの展示がたくさんありました。結構駆け足で見ました。

そこからバスに乗って、ランチを食べにダウンタウンの方へ戻ろうとGoogle Mapで調べたバス乗り場に行き、アプリでもすぐにバスが来ることを確かめていたのですが、そのバスがバス停のところまで来ずに、行ってしまいました。もう一人女の人が同じところで待っていたのですが、その人も困惑していました。

バスが曲がらずに行ってしまった交差点まで歩いたら、もう一台バスが来たので、身振りで乗れるか聞いたところ、ドライバーが首を振ってまた行ってしまいました。どうやらこの近くのSoldier Fieldというスタジアムでフットボールの試合があり、道路が規制されていたり、バスもルートが変更になっているようです。少なくとも公式アプリではそのような情報は記載しておいてほしかったです。

朝から水族館、プラネタリウム、博物館と駆け足で回ってきて少し疲れていたのですが、仕方がないのでちょっと歩いてそこから離れて、大通りまで出て、バスに乗りました。

ランチのために着いたのはHarolds Chicken Shackでした。

フライドチキンもシカゴの名物だということでGoogle Mapで見て来てみました。着いてみると、コロナの名残なのかテーブルの数がすごく少なくて、ちょっと寂れて見えて入るのに躊躇しましたが、他のところを探すのも面倒なので、入りました。ちょっと不安でしたが、レジのおばさんがとても親切な感じで注文を取ってくれました。フライドチキンとワッフルのコンボとレモネードを注文しました。

注文を受けてから作るとメニューに書いてあった通り、熱々のフライドチキンが出てきました。

とてもおいしかったです。レモネードはとても量が多くてかなり残してしまいました。

ランチを食べ終えると、Hop-on Hop-offの乗り場へ行きました。実はそこからバスに乗ると、午前中にいたMuseum Campusの方へ一回行かなければならないのですが、オープントップバスから見る景色は少し違うのでは、と思い乗りました。

Hop-on Hop-offバスもフットボールの試合のために、その近くのバス停がスキップされました。そして湖沿いの道を走って北上し、Navy Pierのところで降りました。ドライバーの方の解説を聞きながらのドライブは楽しかったです。

Navy PierのところでChicago Skylineというクルーズに申し込み、少しだけ出発までに時間があったので、散策をしました。レストランやお店がたくさんあり、小さい遊園地まであって、とても楽しそうなところでした。

時間が来たのでクルーズの乗り場まで行くと、待っている人が少なく、1日目に乗ったArchitecture River Cruiseよりも人気がないようです。

湖の沖からシカゴの街並みを一望できてよかったです。マンハッタンと同様に高層ビルがたくさん建っていますが、マンハッタンとはまた違う雰囲気を持っています。

クルーズを降り、またHop-on Hop-offバスで今度は360 Chicagoという展望台まで向かおうとしておりましたが、アプリを見るとHop-on Hop-offバスがなかなかやってこないことがわかったので、路線バスに乗りました。

360 ChicagoはGo City Passを使う場合、ネットで予約ができなかったので、少し待つことも覚悟していましたが、4:00pm前という夕焼けにも早い時間だったからか、すぐに入ることができ、ほぼ並ぶこともなく展望台まで上がれました。少し曇り空でしたが、前日に行ったSkydeckとはまた違った景色が見られました。

この展望台にはTILTと呼ばれる、窓が斜めに外側に倒れるアトラクションがあり、たくさんの人が挑戦していました。私はやりませんでしたが、かなり怖そうです。

展望台から降りて、またHop-on Hop-offバスに乗ろうとしましたが、乗り場はどこだろうと少し迷っているうちに、目の前でバスが行ってしまったため、また路線バスに乗りました。

着いたのは、Portillo's Hot Dogsというレストランです。

ここでシカゴ名物のホットドッグをテイクアウトしようと思い来ました。

中に入ると、まるでディズニーランドの中にあるレストランのように雰囲気があり、インテリアが凝っていて、ここで食べたいなと思いましたが、お昼に食べすぎたせいか、まだお腹がそんなに空いていなかったので、予定通り持ち帰りにしました。ファストフード式で、カウンターで注文した後、番号を呼ばれるまで受け取りコーナーで待ちました。注文したホットドッグとサイドサラダを受け取ると、また路線バスに乗って、ホテルへ帰りました。

少し休んでホテルの部屋でホットドッグをいただきます。袋を開けてみると、ソーセージと同じくらいの大きさのピクルスが挟まっており、一口食べると、いろいろ入っている野菜もソーセージもジューシーでおいしかったです。いろいろなところでシカゴのホットドッグにはケチャップを掛けるなと書いてありましたが、ケチャップなど必要ありません。サラダはサイドメニューの中にあるサラダを注文しましたが、サイドとは思えないほど大きくボリュームがあり、こちらもおいしかったです。レストランの店内であの雰囲気の中でいただければもっとおいしかったのだろうな、と想像します。

明日の最終日に向けて、ゆっくり休みました。