Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.09 シカゴ 2泊3日ひとり旅1 1日目 飛行機~観光

ニューヨークからシカゴへ2泊3日でひとり旅へ行ってきました。

限られた日程ですので、ラガーディア空港を6:30amに出発する便に乗るべく、朝4時台にLyftを使って空港へ行きました。この時間でも車は数分で来てくれるのでありがたいです。

搭乗開始時刻が5:55amの予定でしたので、余裕を持って1時間くらい前の5:00amには空港に到着しました。

チェックインはアプリ上でしていたので、セキュリティチェックへそのまま向かい、20分くらいで終えることができました。

ラガーディア空港は朝5時台でしたが、バーのようなレストラン以外はほぼ開いている印象でした。朝ごはんを飛行機内で食べようと思っていたため、ベーカリーでサンドイッチを買い、ゲートへ向かいました。

時間通りに離陸し、予定より少し早い2時間ほどで着陸しました。ニューヨークとシカゴは1時間の時差があるので、シカゴ時間では7:30amでした。予定より早かったため、ゲートに着くまでに少し機内で待ちましたが、8:00am過ぎには飛行機を降り、8:30amには市内へと向かう地下鉄へ乗ることができました。

空港の駅で3日間使えるパスを買おうと思っていましたが、最初に立った券売機には3日間パスの表示がありません。壁には3日間パスの案内があるのになぜだろう、と他の人が使っていた隣の券売機の画面をちらっと見ると3日間パスの表示があります。試しに隣の券売機に移動してみたら、こちらには3日間パスの表示がありました。券売機によって売っている種類が違うのでしょうか。

何はともあれ無事に3日間パスを購入すると、出てきたのは紙製のチケット。紙なので当然改札機の中に一旦入れて、また出てくるものだと思い、改札で入れるところを探しましたが、ありません。他の改札機を見てもどこにもないので、試しにタップするところにかざしてみると、改札が開きました。紙なのにタップできるのか、と変なところに驚いてしまいました。

地下鉄の車内は古い感じはしましたが、怖い雰囲気はありませんでした。市内まで移動している間に、その日の夕方のSkydeckの予約をネットで済ませました。

今回予約したホテル、Club Quarters Hotel Central Loopの最寄り駅であるMonroe駅で降り、ホテルで荷物を預けると早速観光へと出かけます。フィラデルフィアやサンフランシスコでも利用したGo City Passを今回も買ったため、できる限り観光地を回る予定です。Go City Passを買うと、自分の性格上かなり慌ただしい旅になってしまうため、今回は買うか少し迷ったのですが、Go City Passを買っていなければ行かなかったであろうところに目が向いたりするのもおもしろいので、今回も購入しました。

バスに乗ってChicago Riverの川岸まで行くと、シカゴで有名なArchitecture River Cruiseのチケット売り場へ行きました。この辺りは川岸のところと、それより一段高いところに道路が通っていたりしてGoogle Mapを見ても分かりにくく、少し迷ってしまいました。

間に合うかギリギリだな、と思っていた10:00am発のクルーズに運よく間に合い、すぐに乗ることができました。この日は曇りがちで船の上は少し肌寒かったです。

このツアーは75分間のクルーズですが、案内してくるれる方が70分はずっとしゃべっていたのではないか、というくらい見所ばかりのクルーズで、街中の川を通りながら両脇にある建物の説明を次々にしてくれます。

全部を歩いてみたらとても大変なツアーだと思いました。最後に湖の方に出て、シカゴの街を一望できました。75分間ずっと楽しみました。

クルーズを終えると、ランチをいただこうと船着き場の近くにあったLou Malnati'sというレストランに入ろうとしましたが、すでに待っている人がたくさんいたので諦め、少し歩いて、Giordano'sというレストランへ行きました。Giordano'sは私が入ったときはまだ空いているテーブルもありましたが、少しするとだいぶ混雑してきました。私はカウンター席に案内されました。

ここでのお目当てはChicago Pizzaです。Individualというサイズがあるのでそれを注文し、マッシュルームとペパロニをトッピングで追加しました。

先に来ていてひとりでカウンターに座っていた男性がいたのですが、その人に運ばれてきたピザが大きくて、あれがIndividualだったらどうしよう、と心配になりましたが、私に届けられたピザは手のひらサイズのピザで安心しました。

逆にちょっと小さくて足りるかな、と思うくらいでしたが、お皿のように深くなっていて中にチーズがたっぷり入っているので、ちょうどよかったです。

ランチをいただいて満足した後は、Millenium Parkを通ってThe Art Institute of Chicagoへ行きました。

このシカゴ美術館はGo City Passに含まれていませんが、ぜひ行きたいところの1つでした。

モダンアートから古代、また世界各国からの美術品が集まっていてとても広く、見ごたえがあります。自分の特に好きな年代やエリアの作品は少しゆっくり見ましたが、その他のところはさっと見るだけにしても、全部のフロアを一通り見終えるのに約3時間かかりました。見終えた時にはだいぶ疲れていました。

ホテルのチェックインの時間も過ぎていたので、一旦ホテルに行くことにしました。美術館からホテルに向かう途中でGarrett Popcorn Shopsでキャラメルとチーズのミックスのポップコーンを買いました。

無事ホテルにチェックインし、ポップコーンをつまみながら一息つきました。ポップコーンはチーズとキャラメルが交互に食べられるので、一回食べ始めると止まりません。

日の入りの時間に合わせ、6:30pmにSkydeckの予約をし、15分前から入ることができると書いてあったので、5:45pmにはホテルを出て、川沿いの方まで行ったりしながら、Skydeckに到着しました。

時間になり地下の入口へ下りてみると人が並んでいましたが、それほど待たずに中に入れました。中に入ると、シカゴの歴史などが書かれた展示物を見るために、ぐるぐると歩かされます。少なくとも私の周りにはそれを真剣に読んでいる人はおらず、足早に通り過ぎていきます。私もただ歩いて通り過ぎるだけでした。

エレベータ前でまた少し並び、ようやく展望台へ上がることができました。ちょうど日の日り前の時間に間に合ったので、まだ明るいシカゴと、少し暗くなった夜景のシカゴ両方を見ることができました。

この時間帯は結構混む時間帯ではないかと思ったのですが、人は結構いるものの、景色が見たいところではほんの少し待てば場所が空くので、そんなに気になりませんでした。

あまり座ったりするところがないので、日が落ちるまで待っている時は少し手持無沙汰でした。

SkydeckにはThe Ledgeという壁から突き出して床がガラス張りになっている部分があるのですが、こちらはとても並んでいました。私は一人ですし、怖かったのでそれをスキップして下りのエレベータに乗りました。

地上に降りて、近くにあったLuke's Italian BeefというレストランでItalian Beef SandwichとGarden Saladをテイクアウトで買いました。もうすぐ閉店だからか、お店にお客さんが一人もおらず、少し入るのにドキドキしました。

店内はポップなイラストが描かれていてかわいかったです。

ホテルに戻り、テイクアウトしてきたサンドイッチとサラダで夕食にしました。Italian Beef Sandwichはジューシーでおいしく、サラダも量がたっぷりでした。

シカゴの名物のピザとイタリアンビーフがいただけて、満足の1日目でした。