Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.09 ニューヨーク~サンフランシスコ 2泊4日ひとり旅3 2日目 アルカトラズ島~観光

サンフランシスコひとり旅の2日目。事前に予約していたアルカトラズ島のツアーへ参加しますが、その前に朝ごはんをいただきます。

Fラインに乗って昨日も立ち寄ったFerry Buildingへ行きました。アルカトラズ島ツアーの予約が9:10amで、30分前には来るように、と書いてあったため、8時前にはFerry Buildingに着きました。その時間で開いていたのはBlue Bottle CoffeとRed Bay Coffeというカフェでした。Blue Bottle Coffeはサンフランシスコで誕生したので、Blue Bottle Coffeにしようかなとも思いましたが、ニューヨークや日本にもあるな、と思い、Red Bay Coffeでコールドブリューのコーヒーとチョコクロワッサンを買い、外のベンチでいい景色を眺めながらいただきました。人も少なく、気持ちの良い朝ごはんでした。

朝ごはんを食べ終えるとまたFラインに乗って、アルカトラズ島ツアーの出発地点に行きました。9:10amの予約でしたが、朝一のツアーは8:45amでしたので、早く行けば一本前の船に乗れたりするのかな、と思いましたが、そこは厳格に管理されていました。また、他の場所では求められなかったマスクもここでは求められました。持っていなかった人は買うように指示されていて、少なくともマスク持っていないと乗船のための列に並ぶことすら許されていませんでした。ただ、船の上や島でマスクを外していても、注意されることはありませんでした。

並んでいる途中にうちわが置いてあり一人一つ取るようになっていて、そこまで暑くないのになぜだろうと思っていたら、島にはハエが多いためでした。島の観光中このうちわは、扇ぎながらハエをよけるのに必須でした。

時間通りの船に乗り、アルカトラズ島まで行きます。今日もいいお天気で船の上は気持ちよかったです。

20分程でアルカトラズ島に着くと、まず集められ全体の案内があります。ただその案内が終わるのを待たずに先に行く人もいました。アルカトラズ島はオーディオガイドがあり、自分でそれを聞きながら見学することができます。そのオーディオガイドを受け取るところまでは急な坂が続いていて結構大変ですが、景色がとてもきれいでした。

刑務所の建物に着いてオーディオガイドを借りると案内に沿って見学をしました。日本語のガイドもあるので、楽でした。

オーディオガイドは全部丁寧に聞いても約30分程度で想像してたよりも少し短かったです。刑務所の建物の見学を終えると、少し島を歩いて、帰りのフェリーに乗りました。

船を降りてPier39に戻ると、Aquarium of the Bayへ行きました。こちらもGo City Passに含まれていたので行くことにしましたが、想像していたよりも人が並んでいてなかなか列が進まないので、もうここは入らなくてもいいかな、と何度も思いましたが、列を離れようとした時に列が進み、中に入ることができました。ですが、少しお魚などの展示があった後に、また列が出来ています。何なのだろうと思って見てみると、次のエリアに行くのに写真を撮ってからでないと行けません。仕方なく並び、写真はお断りして、はやく次のエリアに行きたいと思いましたが、またここでも人が溜まっています。ここでエレベーターに乗らなければならないのですが、案内する人もいないので、広いエレベーターなのに少しだけ人を乗せてエレベーターが行ってしまったりととっても非効率です。

面白かったのは、一緒のエレベーターに乗り合わせたシカゴから来たという人が、「これがカリフォルニアのやり方ね」と話していたことです。のんびりしている、というような共通のイメージがやはりあるのだと面白く感じました。

並びすぎてうんざりしていたので、水族館はさーっと駆け抜けてしまいました。

ランチの時間になったので、Boudin Bakery Cafeに入り、クラムチャウダーをいただきました。

器がパンになっているもので、これもサンフランシスコの名物です。おいしかったのですが、パンの分量に対してスープが少なく、パンが大きくて、スープがなくなった器部分のパンだけを食べるにはさみしすぎ、パンは残してしまいました。名物なので観光客の多くはこれを頼むのでしょうが、他の人も結構パンを残していて、一日でどれくらいのパンが捨てられてしまうのだろうか、などと考えてしまいました。

次に28番のバスに乗って、Palace of Fine Artsへ行きました。28番のバスは、ゴールデンゲートブリッジにも行くようで、観光客がたくさん乗っています。

Palace of Fine Artsは昨日船に乗っていた時に見えていたもので、気になっていました。ここはイベント会場として使われているようで、私が行ったときは結婚式が行われていました。

Palace of Fine Artsから歩いてThe Walt Disney Family Museumへ行きました。この日も気温が上がり、日差しが強くて歩くのがつらかったです。”Family” Museumという名前なので、家族連れが楽しめるようなところかと思っていましたが、Disney一家についての展示でした。Walt Disneyの生い立ちからアニメーターとしてのキャリア、ミッキーの誕生などかなり興味深い展示でした。

想像していたよりもずっとおもしろかったです。

またバスに乗り、次はGolden Gate Parkへ行きました。

公園に入ると木々がたくさんあり、人は多いのですが街中とは雰囲気も空気も違います。わざと森の中の道を通って着いたのはde Young Museumです。

3:30pm頃着きましたが、チケットを受け取る時に展望台は4:30pmで閉まるから先に行ったほうがよい、とアドバイスを受け、先に展望台のある建物へ登りました。高台にある美術館なので、遠くまでよく見渡せて、サンフランシスコが坂の街であることがよく分かります。

展望台からおりて、展示物を見ました。アメリカのアートや、アフリカ・オセアニアなどのアートが多くありました。

美術館を見終えると、少し公園内を散策し、バスに乗ってホテルまで戻りました。

夕飯は、Super Duper Bugersでテイクアウトしてホテルの部屋でいただきました。とても美味しいハンバーガーでした。