Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2021.08 ニューヨーク〜ワシントンDC 1泊2日ひとり旅1 1日目前半

週末を利用して、ワシントンDCへ1泊2日でひとり旅をしてきました。

Amtrackを利用してワシントンDCまで行きました。

1泊2日の限られた時間なので、7:17amペンステーション発の電車に乗るために、6:40amくらいに駅に着きました。

フードホールは2021年秋にオープンすると記載があるように、空いているお店はBlue Bottle CoffeeとStarbucksのみでしたので、Blue Bottle Coffeeでコーヒーとパンを買いました。まだ出発まで20分くらいあったので、いったん待合室で買ったコーヒーを飲もうと座ったところ、係員の方が大きな声で案内しているのでよく聞いてみたら、私が乗る電車の出発ホームを案内してたので、慌てて案内のあった番号のホームへ向かいます。

前回ボストンへ行った際、案内板をずっと見ていてホーム番号が表示された直後に移動したにも関わらず、乗ったらすぐに電車が出発したことに驚いたのですが、今回よく放送を聞いていると、案内板に掲示される前から番号が案内されているので、他の人は放送の案内も聞いて行動していたのか、と納得しました。

ホームまでエスカレーターで降りると、途中に係員の方が立っていて、行先別に車両を案内していました。今回は自由席なので、案内された車両で適当に座ります。あまり混んでおらず、2人掛けの席に一人で座れました。

ワシントンDCまで約3時間半、先ほど食べられなかった朝ごはんを食べたり、本を読んだりしながら過ごし、Union Stationに到着しました。

ワシントンDCに来る前に調べたところによると、Circularというバスが主要な観光地を無料で、かつ10分間隔で走っていると分かり、今回の旅ではこれをできる限り活用しようと考えていました。

Union Station近くのバス停では約10分待ってCircularバスが来たのでそれに乗り、ホテルまで向かいました。

チェックインにはまだ早いので、荷物だけ預けようと思っていましたが、お部屋に案内していただけました。

荷物を置き、まずは徒歩圏内のホワイトハウスへ向かいます。途中の公園はホームレスらしき方々がいらっしゃったりして、少し雰囲気が悪いなと思いましたがホワイトハウスの周辺はさすがに観光客と警察官がたくさんいて、安心の雰囲気。ホワイトハウスには道路を挟んだ手前までしか近づけませんでしたが、まずは北側から写真撮影。

よく見ると屋上に銃を持った警察官がいて、もし不審な行動をしたら即射殺されるかも、とドキドキしました。

ホワイトハウスの南側へ回る前にちょうどお昼時になったので、ランチを食べるためOld Ebbitt Grillへ入りました。

歴史のあるレストランでしっかりした入口なので、一人の私は入るのを少し躊躇しましたが、思い切って入ったところ、店員の方が笑顔で迎えてくれたため、一気に安心しました。

席まで案内してくれた方はカンボジア出身とのことで、カンボジアに行ったことがあります!と言ったところ、いろいろ話してくれて、とてもフレンドリーな対応にとてもうれしくなりました。

どこかで「クラブケーキ」が有名と書かれていたのを見たのでそれを頼もうと思っていたのですがメニューになく、どうしてだろうと思っていたら、メニュー内に小さい字で材料の高騰によりクラブケーキは提供していない旨が書かれていましたので、オイスター・クラム・シュリンプの盛り合わせとシュリンプケーキを注文しました。

シーフードは新鮮で、シュリンプケーキのエビもプリプリでおいしかったです。見渡す限り一人の方はいませんでしたが、店員さんがとても丁寧で居心地の悪さは感じませんでした。

お腹が満たされたところで、観光を続けます。