Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.09 ニューヨーク~サンフランシスコ 2泊4日ひとり旅1 1日目 飛行機~空港から市内

ニューヨークからサンフランシスコへひとり旅をしてきました。

1日目朝サンフランシスコへ飛行機で移動し、3日目の夜にサンフランシスコを出発して4日目の早朝にニューヨークに着く日程ですので2泊4日の旅です。久しぶりの飛行機の旅で緊張と楽しみでいっぱいでした。

当初は6:30amにJFKを出発するUnited Airlineの飛行機に乗る予定でしたので、がんばって朝3時台に目を覚ますと、Unitedから通知が来ていて、クルーが到着するのを待つので2時間出発が遅れます、とのことでした。寝起きで頭がまだぼーっとしている中、じゃあ後2時間寝ようかな、とも思いましたが、よく通知を読むと、無料で他のフライトへ振り替えられるとのことでしたので、とりあえず他のフライトを検索してみました。そうすると、6:30amにニューアーク空港を出発する便が見つかり、あっさりと変更することができました。スケジュールが詰まった出張でもないので、2時間くらいの遅延は予定が台無し!というほどのことでもありませんが、短い日程でもあるのですごく簡単なアプリ上の操作で便を変更することができるのはありがたいです。

5:40amが搭乗開始時刻で、久しぶりの飛行機でもあり、空港のスタッフが足りず手続に時間がかかっているというような話も聞いていたので、1時間前の4:40amにはニューアーク空港に着けるように家を出ました。もちろんこの時間ですので、Uberです。

ニューアーク空港に着くと、Premium Accessという表示の方へ車が入っていき、そこで車を降りました。Premiumの要素は何も持っていないので、いいのかな、と思いつつターミナルへ入りました。預ける荷物はなく、チェックインも済ませてあるので、セキュリティチェックに直接行けばいいのだとは分かっていましたが、案内表示が分かりにくくどこへ行けばいいのか、よく分かりません。近くにいた係員の方に、チケットを見せつつ、もうチェックインをしてあるのですが・・と言ったところ最後まで質問を言わせてもらえず、「ゲートに行きなさい」という冷たい答えのみ。それは分かっているのだけど、と思いつつ仕方がないので、"TSA Pre-check"というそれらしい表示の方へエスカレータを降り、入口のところでチケットを見せると、「あなたはもう一つ下の階へ行きなさい」と言われました。言われた通りもう一つエスカレータを降りると、"Ecomony"と書かれたセキュリティチェックエリアがあり、こちらが一般の人が使う出発フロアだと分かりました。UberがPremiumの方へ行ってしまったため、少し迷いましたが、一般人は最初からこちらのフロアに来るべきだったようです。

Premiumのセキュリティチェックよりも人がたくさん並んでいたので、早めに来て正解だったと思いましたが、列はサクサク進み、結局20分くらいでセキュリティチェックを終えることができました。時間はまだ5:00am過ぎで搭乗開始時刻までは30分くらいあったので、久しぶりの空港をぶらぶらしました。私が予約したフライトは、エコノミークラスは朝食のサービスはなく(機内でスナックなどは買えます)、空港のお店などはどこまでやっているか分からなかったのでサンドイッチを前もって用意しておきましたが、通常早朝でもやっているようなコンビニ系のお店やカフェなどはしっかり開いていましたので、空港に来てからでも調達できます。

時間通りに搭乗が始まり、搭乗してから少し待ちましたが、無事に離陸。当初の予定よりも早いサンフランシスコ時間で9:00am過ぎには到着しました。飛行時間は5時間くらいでした。

空港からサンフランシスコ市内へはBARTという電車に乗ります。ゲートを出て案内の通りに歩くと迷わずにBARTの乗り場まで着きました。切符を買わなければなりませんが、よく分からずうろうろしていると、警察官が声を掛けてくれました。Clipperカードという日本でいうSuicaのようなカードを買うと、デポジットで3ドルかかるけど、スマホのWallet機能を使えば、3ドル節約できると教えてくれて、一緒にスマホを取り出してやり方を見せてくれようとしましたが、なぜか私のスマホはWalletに追加しようとすると、「インターネットに接続していない」という表示が出てしまい、できませんでした。YahooもGoogle Mapも使えるのになぜ、と思いつつ、仕方なく券売機でClipperカードを買いました。20ドルで3ドル分がデポジットなので、17ドル分チャージされたものが買えました。本当は空港と市内の往復分(10ドル)だけのチャージでよかったのですが、チャージの金額を変えられるのか分からず、電車が数分後に出発する様子だったので、もういいやと思い、デフォルトの20ドルを支払いました。

無事BARTに乗り込むと、約30分程で今回泊まるホテルの最寄であるPowell駅に到着しました。BARTの車内はとてもきれいで、雰囲気もよかったです。

今回はAxiom Hotelへ泊りました。Powell駅を降りると、まさに駅の目の前にあり、ホテル入口の目の前にはケーブルカーの乗り場があり、とても便利な場所です。

ホテルに着いたのが10:00amくらいで、飛行機が到着してから1時間で市内まで来れて、公共交通機関が整っていてありがたいです。とりあえず荷物を預かってもらおうとフロントに行くと、もう部屋に入れるということで、キーをもらいました。

部屋のドアを開けると・・・・部屋が清掃されていません。ついさっきまで誰かが使っていて、チェックアウトしたばかり、といった状態です。廊下に清掃の方がいたので、これから清掃されるのか、どういうことだろう、と混乱し、清掃の方に「部屋が掃除されていないのですが」と言ったところ、私の英語が通じたのか通じてないのか反応が薄すぎて分かりませんでしたが、「フロントに聞け」というごもっともな一言を言われ、動揺しすぎて荷物は部屋に置いて行っていいのか、持って行った方がいいのかなど迷った挙句、部屋にある電話でフロントへ連絡しました。状況を説明すると、別の部屋のカギを持ってきてくれるとのことで待っていると、すぐに先ほどのフロントの方が来てくれました。私の説明を聞いて、「清掃が行き届いていない」レベルだと思っていたのか、全く清掃されていない部屋を見てフロントの方も驚いていました。すぐ近くの部屋のカギをもらい、中に入ると今度はきれいに整えられていたので安心しました。このようなことは初めてだったので少し驚きましたが、フロントの方の対応は迅速で丁寧でした。

荷物を整理して、早速観光に出かけます。