Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2021.08 ニューヨーク〜ワシントンDC 1泊2日ひとり旅2 1日目後半

ワシントンDCひとり旅1日目後半です。

 

お昼を食べ終わり、ホワイトハウスを今度は南側へ回りました。テレビで見たことのあるホワイトハウスを見ることができましたが、近すぎて柵が邪魔でうまく写真が撮れません。ワシントンモニュメントの方へ歩いて少し離れるとどこかで見たことのある景色が撮れました。

f:id:aya_jphk:20211004092244j:plain

 

ワシントンモニュメントは中に入るには予約が必要だったため、外から眺めるだけにしました。

f:id:aya_jphk:20211004092317j:plain

そしてそこからリンカーンメモリアルまで歩きました。その日はとても暑い日でしたが、日陰に入れば大丈夫かな、と思っておりましたが、この辺りは芝生が広々とあり、高い建物もないので日陰が少なく、汗がだらだらと出て歩いている途中で少し後悔しました。途中ベンチもあったのですが、何かのイベントがあったのか、高齢者の方がたくさん歩いており、数少ない日陰のベンチを占領し続けるのも気が引け、水分補給をするとまた頑張って歩きました。

 f:id:aya_jphk:20211004092403j:plain

リンカーンメモリアルの前では演説をしている方がいて聴衆の方もたくさんいてかなり盛り上がっていました。こういうところで演説をしたらかなり気持ちよさそうです。

f:id:aya_jphk:20211004092431j:plain

 f:id:aya_jphk:20211004092453j:plain

かなり暑かったため、次は美術館へ行くことにしました。ここまで歩いてきて、汗もかいてかなり消耗していたため、Circularバスに乗ることにしました。リンカーンメモリアルの裏手にあるバス停に行ったところちょうどバスが止まっていたので慌てて近づくと、運転手が座席で本を読んでいました。私に気が付くとドアを開けてくれたのですが、前がStuckしてていつ動くかわからないけど、バスの中で待っていてもいいと言われました。他に中で待っている人もいましたし、とりあえず暑くて休みたかったので一旦中に入りました。

待っている間に他の行き方がないか調べましたが、地下鉄もバスもそれなりに歩かなければならないようで、この暑さの中迷っていました。15~20分くらい待ったところで別のCircularバスの運転手らしき方が来て、私が乗っていたバスの前に止まっていた3台の大型バスの運転手にそれぞれ声を掛けていったところ、そのバスが少しだけ前にずれて止まり、それをきっかけに私の乗ったバスが動き始めました。

なぜバスが動かなかったのかよく掴めておらず、このあたりは重要施設などもあるので一時的に通行止めになったりしているのかな、などと想像していたのですが、ただ単に前に大型バスが止まっていて道が通れなかっただけのようでした。こんな簡単な事だったのに運転手が本を読み始めるくらい止まっていたのかと少々呆れましたが、私は15分程度待っただけだったのでよかったです。

 

博物館・美術館のあるエリアに着き、目当てのNational Gallery of Artまで歩きました。

f:id:aya_jphk:20211004093350j:plain

途中国会議事堂が見えました。

f:id:aya_jphk:20211004093827j:plain

あまりにも暑く疲れていたので、まずはカフェで一服してから鑑賞を開始しました。自分の好きな年代、国の絵のエリアはじっくり、閉館時間もあるので、そうでもないエリアは早足で見ましたが、有名な作品も含め展示数がとても多く、一通り見るのにかなり時間が掛かりました。これが無料で見られるなんて本当に素晴らしいです。

 

大満足で外に出るとまだまだ暑く日差しは強く、久しぶりにたくさん汗をかいて消耗していたため、夕飯はテイクアウトの中華を買い、ホテルで食べることにしました。ホテルまでバスより地下鉄の方が便利のようでしたので、初めて地下鉄に乗りました。ワシントンDCの地下鉄は日本と同じように距離で料金が決まる方式でしたので、駅名を探し必要な料金を確認してチャージしました。ニューヨークは一律料金ですし、日本ではSuicaを使うので料金を気にすることがなかったため、久しぶりの感覚でした。

ニューヨークでは一時期地下鉄の治安が悪くなり、特にアジア人が狙われる犯罪も起きていたのでワシントンDCではどうなのか不安でしたが、今回の旅で乗った区間は観光地の集中するエリアだけだったのもあるかもしれませんが、乗っている人も雰囲気も良く、問題はありませんでした。

 

地下鉄に乗りホテルまで帰り、シャワーを浴びてすっきりしたところで1日目を終えました。