Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.11 NYひとりごはん Pastis

ニューヨーク、マンハッタンのWest VillageにあるPastisというレストランでブランチをいただきました。

10:30am頃到着し、ひとりだと告げると、ひとりであればカウンター席のみだと言われました。前回来た時は外のテーブルに案内していただけましたが、お客さんが多くなってきていたからでしょうか。カウンター席で全く問題ないので、そこへ座りました。

今回のオニオングラタンスープとステーキタルタルを注文しました。以前、ここのオニオングラタンスープがおいしいと書いていた人がいたので、前回来た時も頼みたかったのですが、前回来たのは夏で、暑い日でしたので注文する気がなくなってしまっていました。今回はこれを目当てに来ました。

オードブルメニューから2品はおかしいかな、とも思いましたが、食べたいもの優先で注文しました。隣にもおひとりさまの女性がいて、その人もお酒を飲みながらオードブルから数品注文していたので、あまり気にする必要がないのかもしれません。

注文時に同時に出してもいい?と聞かれて同時に、とお願いしたので、2品がほぼ同時に出されました。どちらもとてもおいしかったです。ただ、一人分のカウンターのスペースは狭いのと、2品を同時に食べるのは難しいので、一つずつ出してもらうべきだったかもしれません。

 

いずれにしても、とてもおいしいお料理に、雰囲気もよく、楽しめました。