Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2021.11 NYひとりごはん Bistro Les Amis

ニューヨーク、マンハッタンのSoho地区にある、Bistro Les Amisというレストランでランチをいただきました。

 

お昼1時近くの時間でしたが、空いている席もあり、Outdoor Dining用に路上に作られている小屋の席に案内されました。こういった小屋はコロナの規制により作られたのですが、お店の中をのぞかなくてもお店の様子や空き具合が分かり、カジュアルな雰囲気になり入りやすいので助かります。コロナの規制が撤廃されたら、こういうものもなくなるのでしょうか。

 

肌寒い日でヒーターはありましたが、主に近くに座っていたおばさま二人組の方に向いていたため、暖かい、というわけではありませんでしたが、寒すぎるということはありませんでした。

 

注文は少し迷いましたが、食べたいものを優先し、Onion Soup GratineeとCroissant French Toastにしました。

最初にOnion Soup Gratineeが届きました。チーズたっぷりで熱々でおいしかったです。

f:id:aya_jphk:20220302104309j:plain 

次にCroissant French Toastです。

f:id:aya_jphk:20220302104349j:plain

写真は左下ひと口食べてしまった後です…。

バターたっぷりのクロワッサンがさらにフレンチトーストになっていて、かつ上にクリームが乗っていたため、オニオングラタンスープを食べた後ということもあり、ちょっと重かったですが、周囲にあるベリーがも食べながらおいしく完食しました。

 

食べている途中、浮浪者っぽい人がお店の人がいない間にOutdoor Diningの小屋の入口にいて、食べ物かお金かを乞いに来たので少し緊張しました。他にいたお客さんも困ったように無視していました。お店の人がやってきたためちょっとほっとしましたが、お店の人も特に注意したり追い返したりすることもせず、ただ静かに見つめていただけだったので戸惑いましたが、誰も何もくれないと分かったからか、そのまま去っていきました。恐らくお店の人も高圧的な態度などを取ってしまうと、さらに大きなトラブルになったりするかもしれないので、静かに圧力をかけたのだと思います。なかなか日本では味わえない経験をしました。

 

上記のようなこともありましたが、お店の雰囲気も人も良く、楽しいひとりごはんでした。