Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2020.01.-クロイスターズ美術館@NY

存在を知ってからいつか行ってみたかったクロイスターズ美術館に行ってきました。

 

クロイスターズ美術館はマンハッタン のかなり北にあり、中心部から行くには治安が良くない地域も通らなくては行けないので検索してみると、掲示板には、地下鉄には乗らない方がよい、こんなところで聞いているくらいなら大人しくタクシーを使いなさい、のような記載があり、どのように行くか迷いましたが、バスを使うことにしました。

 

M4のバスがクロイスターズ美術館の前まで行くことが分かり、メトロポリタン美術館近くのバス停からM4に乗りました。

 

ハーレムの辺りを通る時は気を引き締めましたが、少なくともバスから見る景色はそんなに雰囲気の悪いものではないなと感じていたところ、途中で運転手から”Last stop!!”と声が掛かり、慌てて降りたところは163stでした。どのような地域か分からなかったため焦りましたが、特段悪い雰囲気ではなく一安心。全てのバスがクロイスターズまで行くわけではないようでした。

 

仕方なくせっかく避けた地下鉄に乗りました。乗ってみたところ、乗っている人も多く他のエリアの地下鉄と雰囲気は変わりませんでした(マンハッタン の地下鉄はどこも少し暗く、決してきれいとは言えませんが…)。

地図で調べると、Dyckman Street駅の方が近そうでしたが、アクセス方法を調べると190st駅で降りるとどこにも記載があり、なぜだろうと思いながら190stの駅で降り、美術館へ向かいました。

f:id:aya_jphk:20200112064241j:plain

公園の中を抜けて美術館に向かいます。

 

1月なのに気温が20度近くあり、公園の中も散歩するカップルや親子連れ、ランニングをしている人など多くの人がいました。

 

f:id:aya_jphk:20200112095417j:plain

 

そして、クロイスターズ美術館へ到着。

f:id:aya_jphk:20200112095646j:plain

 

中世ヨーロッパの修道院を模して作られた建物ということで、美術品のみならず、ステンドグラスや建物自体も楽しめます。

f:id:aya_jphk:20200112101028j:plain

 

f:id:aya_jphk:20200112101213j:plain

f:id:aya_jphk:20200112101323j:plain

 

街中から離れているので、人もまばらで落ち着けるのかと思っていましたが、かなり人が多かったです。

今の時期はお庭の草花も勢いがなく、木も葉がなく、夏の日の平日にもう一度来て、お庭でも眺めながらのんびり過ごしたいと思いました。

 

帰りはDyckman Street駅から帰ることにして歩き出すと、すぐになぜ190St駅が最寄りだと書いてあったか理解しました。

美術館は小高い丘の上にありDyckman Street駅から行くと、かなりの階段を登っていかなければなりません。

f:id:aya_jphk:20200112102912j:plain

書いてあった通り190st駅から行ってよかったです。

 

帰りの地下鉄も人が多く、何の問題もなく街中まで帰ることができました。

今日はお天気が良く、人も多かったので不安になる所もなく無事に行って来ることができましたが、気を抜かない方がいいかと思いました。