Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2021. 08 ニューヨーク~ワシントンDC1泊2日ひとり旅3 2日目

ワシントンDCひとり旅の2日目。今回は1泊2日の旅なので、今日が最終日です。

まずは朝ごはんを買いにホテルから歩いて行ける距離にあったPAULへ行きました。PAULはフランスのカフェだと思いますが、東京にもありすっかりファンになりフランスでも行ったことがあります。

せっかくだからワシントンDCの地元のカフェやベーカリーみたいなところがいいかなとも思いましたが、ホテルの周囲でよさそうなところが地図上見つからず、PAULを発見したためここにしました。

アイスコーヒーとパンオショコラを買ってホテルに戻っていただきました。

帰りの電車は夕方のため、チェックアウト後荷物を預かってもらい、また外に出かけます。2日目は少し曇っていて、昨日ほど暑くはありませんでした。

まずはThomas Jefferson Memorialへ向かいます。短い距離にはなりますが途中からCircularバスに乗ろうかと思いましたが、ちょっとの差で目当てのバス停からバスが出発してしまったのが見えたので、歩いて向かいました。

途中の池の周りにはたくさん桜の木がありました。そういえば、昨日途中ちらっと寄ったお土産もの屋さんに桜の柄のアイテムがたくさんあったので、なぜ日本っぽいお土産ものがここに?と思ってしまったのですが、ワシントンDCも日本ゆかりの桜が有名だったのを思い出したところでした。桜の季節にもう一度来てみたいと思いました。

Thomas Jefferson Memorialを見学し終え、Circularバスに乗り次の目的地へ行こうかとバス停で待っていましたが、全くやってきません。10分間隔で走っていると書いてあったので活用しようと考えていましたが、20分待っても来ないのでまた歩き始めました。

ちなみに遊歩道と車道は少し離れていたので確実ではありませんが、歩いている間Circularバスには追い抜かれなかった気がします・・・。

池沿いの遊歩道を歩いて行こうかと思いましたが、結構道が細く、池との間に柵も何もなく、ランニングをしている人も多くいて池に落ちそうでちょっと怖かったため公園の中の道を歩き、Franklin Delano Roosevelt Memorialを見学しつつ、Martin Luther King, Jr. Memorialまでやってきました。

Martin Luther King, Jr. Memorialの周囲では心なしか黒人の方の見学者が多いように感じました。

ここからまたCircularバスに乗りWashington Monumentの方へ戻ろうと計画しており、バス停へと向かったところ、バスは止まっていましたが、運転手がいません。また昨日のように何かトラブルでもあるのかと思ってしまいましたが、少し待つと運転手が戻ってきました。どうやらお手洗いに行っていたようでした。

何はともあれ無事バスに乗り、Washington Monumentへ戻ってきました。次はNational Museum of African American History and Cultureへ行きたいと思って建物へ近づくと、何やら行列ができており、事前に予約をしていないと入れないとのことでした。念のためその場で調べたところ、その日のチケットは売り切れでとても残念でした。

気を取り直してその隣のNational Museum of American Historyへ入りました。アメリカの国旗や国歌に関連する展示や歴代ファーストレディの衣装などおもしろいものがいろいろありましたが、一番興味深かったのは第二次世界大戦に関する展示でした。第二次世界大戦アメリカでの報道や記載の仕方などとても興味深く見て回りました。

博物館を出て夕方の電車の時間までどうしようかと考え、Eastern Marketへ行くことにしました。

ここからまた地下鉄で向かいます。乗っている途中で車内のアナウンスと駅がずれているのに気がつきました。最初は長い駅名で省略して言っているので違って聞こえるのかとも思いましたが、アナウンスが一駅分早いような気がします。Eastern Marketは乗った電車の終点だったのですが、アナウンスでEastern Marketと言っているのに着いた駅はどう見ても一駅前の駅で、このまま乗っていいのか迷いましたが、他の乗客が平然と乗っているので、私もそのまま乗ることにし、無事Eastern Market駅に着きました。こんなこともあるのですね。

Eastern Marketの少し離れたところから道路沿いに屋台が出ていて雑貨などをたくさん売っていました。

Eastern Marketの中は観光客向けというより、地元の方が食材を買いに来る場所で、お魚やお肉などが売っていました。

ちょうどお昼時でしたので、ワシントンDC最後の食事としてEastern Market内のはじにあるレストランでソフトシェルクラブサンドをいただきました。

周囲の屋台も一通り見て、そのまま歩いて昨日は遠くから見るだけだった国会議事堂へ向かいました。 f:id:aya_jphk:20211007095506j:plain

そろそろ駅は向かう時間になり、また地下鉄に乗り一旦ホテルへ戻り、荷物を受け取ってから、来た時と同じようにCircular バスに乗ってUnion Stationへ向かいます。

バス停に着くと、先にCircularバスを待っている人がいたので、すぐに来るかなと思っていたら、全然来ません。反対側のバスは確かに10分置きくらいで来ているのですが、こちら側のバスが一向にやってきません。先に待っていた人たちともおかしいですね、などと話しながら結局25分くらい待ちました。私は早め早めに行動するタイプなので問題なかったですが、あと数分来るのが遅かったら、Uberかタクシーを使うしかないかなと思うくらいでした。

Circularバスの情報を見つけた時は、無料で10分間隔で来るバスなんてこんな便利なもの使うしかないと思ってましたが、思うようにはいかないようです。

無事Union Stationまで着きました。本当は駅でコーヒーかアイスクリームでも食べようかと思っていたのですが、バスが遅れたのでそのような時間はありませんでした。アナウンスと掲示板に注意を払って、ニューヨーク行きの電車に乗り込みます。帰りはすぐ近くにQuiet Carがあったので、そこに乗りました。ボストンの時と同様、静かに過ごしながらニューヨークまで戻ってきました。

1泊2日の旅行は慌ただしいですが、今回の旅行もとても楽しく過ごせました。