Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2021.05 ニューヨーク~ボストン 2泊3日ひとり旅2  1日目後半

電車でボストンに到着し、ホテルについて一息ついた後、散策のため外に出ました。幸い雨はほぼ降っておらず、傘を差さずに歩くことができました。

 

ボストンコモンを横目に見ながら、ダウンタウンクロッシングへと向かいます。駅からホテルまで、ほとんど歩いている人を見かけず、経済が再開しつつあるといえども、まだまだなのかなと思っていましたが、ダウンタウンクロッシングの辺りは結構人がいて一安心。途中フリーダムトレイルの赤いラインも見ながら、クインシーマーケットに着きました。

f:id:aya_jphk:20210605102720j:plain

 

クインシーマーケットに入ると入口すぐの両脇のお店が2つともやっておらず、コロナの影響で他にもやっていないお店が多いのではと心配しましたが、その他のお店はほぼやっていて、人も多く活気がありました。

マサチューセッツ州はちょうどこの週末からマスクの着用条件等規制が緩和されたようで、街中でも「COVID is gone!!!」と叫んでいる人がいて、その周囲の人も賛同するように笑っているなどどこか明るい雰囲気がありました。どうかこのまま収束に向かっていくことを祈ります。

ワクチンの完全接種者は屋内でもマスクをしなくてよいところがありましたが、私は念のため人混みの中ではマスクをしていました。やはりワクチンを接種したといっても、ずっとマスクをする生活をしていたのですぐにしなくなるのは不安が残ります。

 

一通りクインシーマーケットやその周囲を散策した後、早めの夕食を食べることにしました。

ボストンといえばやはり、ロブスターとクラムチャウダー。ということでクインシーマーケット内のBoston & Maine Fish Companyでロブスターロールとクラムチャウダーのセットをいただきました。

f:id:aya_jphk:20210605102906j:plain

クインシーマーケット内にはそれぞれのお店で買ったものを食べられるよう、建物の中心に立ったまま食べられるテーブルと、その2階にはいくつかテーブルと椅子があったのですが、座って食べたいと思っていた私は、2階は結構混んでいて座れるか分からなかったのでお店の脇にある狭いカウンター部分でいただくことにしました。

ロブスターロールにはHot butterとSaladaとあり、Hot butterを選びました。

f:id:aya_jphk:20210605102953j:plain

おいしかったのですが、溶かしバターがたっぷりとパンに染み込んでおり、見た目と大きさの割に意外とずっしりときました。クラムチャウダークリーミーで、足りないかも、と思いましたが、お腹いっぱいになりました。

ひとり旅で一番困るのは食事、特に夕食ですが、ボストンではこのマーケットであれば一人で食べられるものがたくさんあるので、助かりました。

 

まだ日は落ちていませんでしたが、早めにホテルに戻り、ゆっくりと休みました。