Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.07 NYひとりごはん Tsurutontan Sushi & Udon - Midtown

ニューヨーク、マンハッタンのロックフェラーセンターの近くにあるTsurutontanで早めの夕食をいただきました。

 

夕方5時半くらいにお店に着き、バーカウンターでよいか、奥に寿司バーのカウンターもあるよ、と聞かれ、お寿司をメインで食べる気はなかったので、手前のバーカウンターを選びましたが、後から見ていると、寿司バーのカウンターもそこでお寿司を注文するようなカウンターではなく、単に奥でお寿司を握っている様子が見えるカウンターのようでしたので、奥の方を選んだ方がもう少し落ち着けたかな、と思いました。

日本でも人気のつるとんたんですが、ニューヨークのお店は、どちらかというとお寿司がメインでうどんが付け合わせのようなメニュー構成でした。

私はうどんを食べたかったので、お寿司のメニューではなくうどんの単品メニューの中からTruffle Crab Creamのうどんと、ほうれん草の胡麻和えを選びました。日本のお店では大盛が無料でできたと思いましたが、メニューにはそのような記載はありませんでした。大盛にする気はなかったので店員さんにも確認しませんでした。

 

ほうれん草の胡麻和えは普通のお味でした。うどんはすごく大きいどんぶりに入って届けられました。日本と同じだとちょっとうれしくなりました。スープやお出汁はおいしかったです。うどん自体はもう少しコシがあるイメージでしたが、こんなものでしょうか。以前日本で食べたのは随分前なので忘れてしまいました。

 

どちらかというと、お寿司がメインのレストランのようになっていましたが、いろいろな種類のうどんがいただける、ニューヨークでは貴重なレストランです。