Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2022.04 NYひとりごはん Bessou

ニューヨークはマンハッタンのNoHo地区にある、Bessouというレストランでランチをいただきました。

 

こじんまりとしたお店で、きれいでシンプルな内装でした。

お昼12時過ぎに着きましたが、少し空席もありすぐに座れました。名前の通り日本料理レストランですが、店員さんに日本人はいないようでしたし、お客さんもアジア人が多数でしたが、日本人は見当たりませんでした。どのような日本料理が出てくるのかと少しドキドキしながら、Roasted Fishのセットを注文しました。お魚はみそ焼きで、SalmonかDoradeが選べ、調べたらDoradeとはヨーロッパヘダイという白身のお魚だと分かったので、そちらを選びました。

 

そんなに待たずに料理が届きました。

付け合わせにお野菜もついていてちょうどよいセットです。アメリカではお味噌汁を頼むとだいたいレンゲも一緒に出されることが多いのですが、お皿に口をつけて飲む、という習慣があまりないからでしょうか。レンゲで飲むお味噌汁は新鮮です。お野菜もお魚も、素朴な家で食べるような普通の味でした。

 

量もちょうどよく、気軽に日本食が食べたい時に使えるレストランだと思います。