Solo-dining*Solo-traveling

ひとりごはん、ひとり旅など

2021.11 NY郊外へ日帰りハイキング Cold Spring

2011年11月上旬、紅葉を見にニューヨーク郊外のCold Springへ日帰りでハイキングに行ってきました。

Grand Central StationからHudson Lineの電車に乗ります。今回は10時過ぎにCold Springに着けるよう、朝8時45分発の電車に乗りました。

チケットは窓口でも買えますが、券売機もあるのでそこで買いました。朝早かったので朝ごはんも食べずに出てきたため、グランドセントラル駅構内にあるZaro's Family Bakeryというパン屋で朝ごはん用のパンを買い、電車に乗り込みました。

紅葉シーズンのためか、車内はそこそこ混んでいましたが、全員が座れる程度の混み具合でした。

Hudson Lineは文字通りHudson River沿いをずっと北上するラインなので、進行方向に向かって左側に座るとハドソン川沿いの自然が、右側に座るとところどころにある街や家の様子が見えます。行きと帰りで両方楽しみました。

予定通り、10時過ぎにCold Spring駅に着きました。その駅で降りたほぼすべての人がCold SpringのMain Streetの出口の方(電車の進行方向)へ歩いていくので、みんなについていき駅を出ました。駅を出るといってもチケットは電車の中で確認されるので改札は何もありません。

まず私は駅出口のすぐ横にある地下道を通ってHudson River側へ行きました。電車を降りたほぼすべての人がMain Streetの方へ行くようで、犬の散歩をしている人の他、ほとんど人がいません。もやがかかった雄大な自然の景色を十分に堪能しました。

改めてまた地下道を通ってMain Streetの方へ行き、本来の目的であるハイキングコースの入口に向かって歩きました。Main Streetの坂を少し上り、Fair Streetへ左へ曲がりまっすぐ行くと、左側にHudson Highlands State Park Preserve Visitor Centerがありました。駅からここまで15分くらいです。駅からここまで水や食べ物を買えるところはなかったため、電車に乗る前に用意しておく方が安心だと思います。途中きれいに紅葉した木があり、山から見える景色に期待が高まります。青空がきれいでハイキング日和です。

Visitor Centerに寄ってみるとそこから行けるハイキングコースの地図があったため、それをもらいました。ここではハイキングコースの説明を受けられたり、相談もできるようです。お手洗いは駐車場の端にあると書いてありました。駅の出口のところにも公衆トイレがありましたが、電車が着いた直後は列ができていたため、ここまで来てもよいかもしれません。

秋のハイキングシーズンで紅葉の見ごろだからなのか、ハイキングコースの入口にはテントが張ってあり、そこにも人がいて、Visitor Centerと同様にコースの説明をしてくれる方がいました。

今回私はBull Hillというルートをとることにしました。Bull HillにはShort LoopとFull Loopがあるようですが、途中までは同じルートなので自分の疲れ具合などを見て、どちらにするか決めようと思いました。

Bull Hillというルートはまずは地図上”WB”と書いてある白いルートをたどります。地図を見ると等高線が詰まっているので覚悟はしましたが、やはり前半はほぼずっと上りです。ルート上、この地図にある色と同じ色のマークがついているので道に迷うことはありません。

ずっと登るかわりに、歩き始めてすぐに標高が高いところに行き着くため、すぐにきれいな景色を楽しむことができます。

マンハッタンから北上することもあり、上は長袖のヒートテック、スポーツ用のTシャツにパーカー、ウルトラライトダウンを羽織り、下はサポートレギンスにストレッチパンツと結構着込んでいましたが、すぐに汗ばんできてしまいました。ウルトラライトダウンを脱いでちょうど良い感じになりました。

ハイキングルートの入り口付近には人がたくさんいましたが、歩き始めると人が多すぎるということはなく、途中追いついたり追い抜かれたりするくらいで、寂しすぎずちょうど良い人の多さでした。

要所要所で景色が開ける所があり、水分補給をしたり休憩をしながら登り続けます。

途中でBull hillのShort loopかFull loopかを選ぶ分岐点に着き、ずっと上りで疲れてきていましたし、Full loopを選ぶと更に上りが続きそうでしたので、Short loopを選びました。ちょうど同じタイミングで分岐点に着いた女の子たちの集団も「これ以上は絶対ムリ!」と言いながらShort loopの方向へ行っていたので、何となく親近感を覚えました。

Short loopを選ぶとそこからあまり上りはなく、徐々に山をおりていきます。

山の上の方は紅葉のピークは過ぎてしまっていたかもしれませんが、下の方ではとてもきれいに紅葉した木々の間を歩くことができとても気持ちよかったです。

ルートの最後の方は平坦な道が続くため、全体的にはきつすぎることもなく、ちょうど良いリフレッシュになりました。

あるホームページでは、Bull Hill Short Loopは所要時間が2時間半くらいと書いてありましたが、休憩もしながら歩いた私でも3時間まではかかりませんでした。

最後はハイキングを始めた入り口に戻ってくるため、そこから行きと同じように駅の方まで歩いて戻りました。

Cold springのMain Streetにはレストランやアンティークのお店がありどこも観光客らしい人で賑わっていました。

駅の近くにあるカフェで遅めのランチをいただき、いくつかアンティークのお店をのぞいたりした後、15時台の電車に乗ってマンハッタンまで戻りました。

帰りの電車も郊外で休日を楽しんだ人たちでいっぱいでにぎやかでした。

マンハッタンから約1時間半で雄大な自然を満喫でき、リフレッシュできたとてもよい日帰りの旅でした。

また他のルートも試してみたいと思います。